日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月7日投稿

「なぜ寝ている時に足がつるのか」★★★

寝ているときに足がつったときは主に筋肉疲労により、筋肉の神経との繋がりがうまくとれなくなっていることが考えられる。また、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足していたりバランスが崩れているとき、また水分不足のときにも足がつりやすくなる。脚に動脈硬化がある人は、筋肉への血流が不十分となり、寝ているときも、運動したときもつりやすくなる。頻繁につる人はこの可能性を疑った方が良い。

 

「なぜ足を伸ばすと寝やすいのか」★★★

調べてみたけど特にヒットはしなかった。狭い場所で足を伸ばせない状態で寝るとどうにも寝にくい。閉塞感を不快に感じるのか、はたまた血流の関係なのか...。とにかく言いたいのは足を伸ばして寝たい人は夜行バスに乗る時通路側の席を予約した方がいいってこと。

 

コメント:この頃にドラクエライバルズが配信されたっぽい。確かにUSJでアトラクションに並んでるときにみんなでリセマラ合戦してた気がする。結局、長続きしなかったけどね。