日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月6日投稿

「なぜクリスタルカイザーのラベルには日本語がないのか」★★★★

並行輸入品と呼ばれるものは英語オンリー。ついでに賞味期限の味方も調べたので書く。06/28/17SELLBY06/26/19と書かれていた場合2017年の6月28日に精製したもので2019年の6月26日が賞味期限となる。

 

「なぜ3Dメガネは物を立体的に見ることが出来るのか」★★★

私たちの目は、遠くにある物ほど視差を小さく、近くにあるものほど視差を大きく捉えている。人間の脳はとても優秀で、左右2枚の映像のズレ(視差)から奥行きや立体感を読み取る。視差が大きい物は手前にあり、視差が小さい物は奥にあるといった感じに。3Dメガネによる「ズレ(視差)が調整された映像」に騙され、本当は二次元の映像でしかないのに、三次元の立体映像だと勘違いして見てしまう。これが3Dメガネの仕組みである。

 

コメント:3Dってぶっちゃけ映像に集中できなくて好きじゃない。ドルビーアトモスが3D版でしか上映されていない劇場とかめちゃくちゃ無能だと思う。