日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月20日投稿

「なぜゲップが出るのか」★★★★

食道や胃のなかにたまったガス(ほとんどが口から入った空気)が上昇逆流し口から排出される現象で、おくび、あい気ともよばれる。飲食物や唾液を飲み込む際に胃内にはかなりの量の空気も飲まれる。他にも様々な理由で胃に貯留したガスが一定量以上になると、胃から排出される。げっぷをすると、腹部の膨満感、不快感が一時的に軽くなるが、繰り返しげっぷをしていると咽頭・食道移行部の筋が弛緩し、胃のなかに空気が入りやすくなるので悪循環になりやすい。

 

「なぜ炭酸を飲んだあとのゲップは鼻がツーンとするのか」★★★★

炭酸ゲップで鼻が痛くなるメカニズムは「炭酸ゲップに含まれる二酸化炭素が鼻腔の細胞を酸性化し、それによってTPRA1が活性化した結果、痛みが生じる」。TPRA1とは、様々な痛みに関与していると考えられている、たんぱく質でできたセンサーのこと。身近な例を挙げると、「わさび」のあのツーンとした感じもTPRA1が引き起こすとされている。

 

コメント:ゲップのメカニズムについて理解すると食事のときとか飲み物飲むときにちょっと意識しちゃうようになる。