日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月28日投稿

「なぜ空きっ腹にアルコールは酔いが早くなるのか」★★★

空きっ腹で酔いがまわりやすいのは、胃の中が空っぽの状態でお酒を摂取することによって、血液中のアルコール濃度が急に高くなるため。お酒は胃で約2~3割、腸で約7~8割吸収される。胃の中に何か食べ物が入った状態だと、胃に入ってきたアルコールが腸に流れていくスピードが遅くなる。逆に、胃に食べ物が入っていなければ、アルコールは急速に胃から腸へと送られ、吸収される。その後アルコールは肝臓に運ばれて分解されるが、分解する速度が追いつかず、分解できなかったアルコールは全身を巡り、その結果アルコールの血液中濃度が急に高くなり酔いが通常よりも早くまわる。

 

「なぜブランドカは大事なのか」★★★

ブランドカとはそのブランドの品を身に付けただけで自分のステータスも上がるものを言う。ブランドカがあるから人は無理して高い金を出してそれを買うしブランドのイメージは大事なんです。

 

コメント:大学の課題で「この香水を新規市場に売り出すにはどうしますか」というものがあって「アニメ会社とコラボして『あの○○ちゃんが使っている香水!』ということにして秋葉原にいる臭いオタクに売ります。体臭問題も解決できて一石二鳥です」ってPRしたら「ブランド力が大事なので無理です」と一蹴されました。