日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月1日投稿

「なぜ空腹時にお腹は鳴るのか」★★★

音は胃や腸が収縮した時に鳴る。胃の中がほぼ空になると、周期的に胃の収縮運動が始まり、その動きが小腸にまで伝わる。その際に、消化しきれなかった食べかすや水分、空気が掻き回され、「グー」と音が鳴る。

 

「なぜ腹痛時にお腹は鳴るのか」★★★

上と仕組みは同じ。しかし、便秘などで腸にガスが溜まっていると当然音の大きさや頻度も多くなる。

 

コメント:よくフィクション作品で「お腹なんか減ってないんですけど!」っていった途端にお腹がなるみたいな場面があるので、実際それは起こりうることなのか調べてみたが、特にそのような事実は見つからなかったので、ただのマンガ的表現だと思われる。