日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月14日投稿

「なぜどの国でも死者を埋葬するのか」リクエスト★★★★

埋葬は世界が国で分かれる前から存在していた。最も古い埋葬の例はネアンデルタール人のものがよく知られており、埋葬の起源はおよそ10万年前にさかのぼる。埋葬という行為が成立するためには、死を理解する事。また死者の魂や来世を考えるといった抽象的な思考力の発達により考え出された行為である。つまり、魂や来世に期待して埋葬するという行為は人類にとっては10万年前から受け継がれてきたものであり、宗教観によって多少の違いはあるが、どの国でも死者を埋葬する行為は当然に受け入れられている行為だと考えられる。

 

「なぜお茶は振ると泡立つのか」リクエスト★★★

お茶を振ったときの泡は、お茶の葉に含まれる「サポニン」という成分によるもので、水に溶かすと長持ちをする泡を作る性質がある。「サポニン」は大豆など、植物の成分として広く含まれており、お茶のおいしさの成分である。また、心を落ち着かせる鎮静効果があるとも言われている。

 

コメント:宇宙葬ってロマンあるよね。調べたら費用は120万~で骨を乗せる量によって値段が変動するらしい。120万も払うのにケチだな。あと流れ星葬ってのもなかなか良さげだった。