日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月4日投稿

「なぜパートの扶養が103万円で税金がかかるのか」リクエスト★★★★

まず、父(夫)に当たる人の収入から配偶者・扶養者1人につき、年38万円の税金が控除されている。配偶者・扶養控除の対象は、配偶者の合計所得が38万円以下と決まっている。一方、給与収入には最低でも65万円の給与所得控除があり、収入がこれ以下なら所得が発生しない。所得が38万円になるのは収入が65万円を38万円上回る103万円となる。つまり国が控除してくれてる(38万円)以上に配偶者・扶養者は所得を取らないでくれという制度。ちなみに103万円を超えると一気に税金が課されるのではなく配偶者特別控除という制度が適用される。特別控除は最初は38万円、そこから少しずつ階段状に減り141万円でゼロになる。ただし配偶者特別控除は夫の合計所得が1000万円以下の場合だけである。

 

「なぜキスの事をチューと言うのか」リクエスト★★★

キスとは口付けを意味する英語から来ている。チューはキスの擬態語である。江戸時代に既に「ちうちう」という表現がありそれが後に変化したのか、接吻のみならず唇を何らかのものに接触させるという行為を一般的に指す「チュー」という、擬音を元にした俗語も生まれ、若者を中心に幅広く用いられるようになった。

 

コメント:つまり税金でお得じゃないのは103万1円~141万円の間で、それより下か上になれば稼いだ分だけもらえるということ。