日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月10日投稿

「なぜ千葉県と埼玉はケンカしてるのか」リクエスト★★★★

東京、神奈川に次ぐ関東第3位の座をかけて争っている印象。この論争は古くからあった(1980年にタモリがダ埼玉というようにネタにしている)ようだが、激化したのはネットの普及により対面することなく意見が言えるようになった結果だと考えられる。個人的にただの国民視点で見れば千葉の方が魅力的に見えるが、国目線で見れば両者ともに捨てがたい国の要地と考えてよさそうである。いずれにせよこの論争はネタ程度に留めてガチにならないようにした方がいいだろう。

 

「なぜカップ麺はノーマルサイズでもBIGサイズでも完成までの時間は3分のままなのか」★★★★★

容量が増えれば完成までにかかる時間が増えてもおかしくないような気がしたので調べてみた。結論から言うと、容量によって時間が変わらないのはお湯の量で調整しているからである。実は容量が2倍になったからといって単純に水の量も2倍になっている訳では無い。サイズが変わっても3分で完成できるお湯の量を制作した側が、麺の太さや厚み、具材、スープの濃さ、それらを含めて一番おいしく召し上がっていただけるお湯の量を吟味し、それぞれ設定しているからカップ麺はサイズが違っても3分で出来上がる。

 

コメント:タモリが「ダ埼玉」とネタにしたって書いてあるからタモリは千葉県民だったんかぁ!?と思って調べてみたら福岡県出身やんけ!なんやコイツ当事者でもないのに火に油を注ぎやがって!!信じられん奴だ。