日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月25日投稿

「なぜボンゴレは西日本を回っているのに香川のレポがないのか」リクエスト★

香川には行かなかった。正確に言うと通過はした。通過する時に讃岐で降りて本場のうどんを食べる計画もあったが時間との兼ね合いで断念しました...。

 

「なぜ熱い湯に慣れても湯の中で体を動かすと熱く感じるのか」★★★★★

これには熱交換という現象が関係している。熱交換とは物体が触れあった時に物体どうしの温度差が大きいと、素早く熱の交換がされ温度差が小さいと、熱の交換率が下がるというもの。例えば37度の体温に、42°Cのお湯が触れると温度差は5度ある。熱は、熱い方から冷たい方へ伝わるので体にお湯の温度が素早く移ってきて「熱い!」と感じる。ところが、しばらくお湯に浸かってじっとしてると熱く感じなくなる。これは、体の表面に薄い【境界層】が出来るから。お湯が体に触れると、お湯から体へ熱が移る熱交換が起こる。すると体に近いお湯の温度が少し下がるこの温度が下がったお湯の薄い膜、これが境界層。境界層と体の温度が近くなれば熱交換は行われないこれが慣れである。お湯の中で体動かすと、また熱く感じるのは体の表面を覆っていた境界層がなくなるため。

 

コメント:7日目(最終日)は朽ち果てた群馬県の看板と「この先危険につき関係者以外立ち入り禁止」の画像で有名?な毛無峠に行ってきた。まず、その有名な看板にたどり着くまでの道路もところどころ朽ち果てていてスリルがあり楽しかった。毛無峠入り口がある山頂では模型飛行機を飛ばすおっさんの軍団がおり、人や文明の利器から離れた空間を想像して行ったので少し残念だった。毛無峠の観光をした後は草津温泉に行った。毛無峠から草津に向かう道も他のドライブとは一味違ったスリルがあり楽しかった。草津で一泊しようかも迷ったが、草津から最終目的地までの間で観光したいところも特になかったので一気に帰宅。1週間の車旅を終えた。今年は東北方面を車で旅したかったのだが…コロナの野郎!!!!