日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月26日投稿

「なぜ追い越し車線を走り続けるのはダメなのか」★★★★

追い越し車線を走行車線のように走行する長距離走行は「通行帯違反」として取締り対象になる。道路交通法第20条にあるとおり、車は走行車線を走ることと定められており、追い越し車線はあくまでも前の車を追い越すために一定区間利用するための車線。法定速度であっても「通行帯違反」として警察に摘発される。どれくらい走り続けていると違反なのかというとよくいわれるのが2キロだが、2キロ未満でも摘発されることもあり、実際は摘発する警察官の判断によるところが大きい。

 

「なぜ首都高には追い越し車線がないのか」★★★★

一般の高速道路はすべて左側に出入り口があるが首都高速では右側にもランプと呼ばれる出入口が設定されている。合流してくる車も多く存在する右側車線を一律に追越車線に設定することは危険という観点から、首都高全線において右側車線を追越車線とは設定していない。

 

コメント:ぶっちゃけ車旅中はほとんど追い越し車線走ってたな、オートクルーズにしてると追い越し車線の方が楽だったんや…。