日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月4日投稿

「なぜ渋滞は起きるのか」リクエスト★★★★★

色々な説があったので今回は東大教授の論文から。渋滞はたった一台の追い越し車線への割り込みが原因になる。この車が無理矢理割り込んだ時に追い越し車線の車がブレーキを踏んだ時、運転手がロボットであれば急ブレーキで1台の車が4秒遅れたとすると後続の車も4秒だけ遅れる。しかし人間は「認知・判断・行動」という3つの段階を踏む。それにかかる時間は早い人でも0.5秒、遅い人は5秒と言われている。これが溜まりにたまる(つまりブレーキのリレー)と渋滞が発生する。これを回避するには車がブレーキを掛けなくてもずっと進めるくらいの車間距離を渋滞が起きる前から全てのドライバーが守ること。

 

「なぜ電車は一本見送ると空いている事が多いのか」★★★★

混んでる電車と空いてる電車があった時、混んでる電車は人の乗り降りに時間がかかる。そうすると発車が遅れて車間距離が開く。ダイヤの間隔が五分だとしても七分遅れた場合、本来乗るはずではなかった二分間に駅についた人もその電車に乗ろうとする。混雑した電車は乗り降りに時間がかかる...つまり混んでる電車はずっと混み続けることになる。

 

コメント:高速道路はブレーキを踏ませたらor踏まされたら負け。