日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月1日投稿

「なぜ空き部屋は誰も使ってないのに汚れるのか」リクエスト★★★★

調べても分からなかった。恐らく完璧な密室であれば汚れないのだろうがドアの隙間などから極小のホコリ等が入ってきて汚れるのではないだろうか?

 

「なぜ停車中のバスは追い越しのための右側はみ出し通行禁止の違反対象にならないのか」★★★

停車中のバスは障害物としてみなされている。障害物の回避は追い越しには当たらない。パトカーもスイスイ抜いていく。ただし、発車しようとしているバス(右ウインカーで発車しようとしている)の進行を妨げてはいけないと道路交通法で定められている。

 

コメント:たまに右ウィンカー出してないバスも追い抜かないように待ってる人もいるよね。