日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月2日投稿

「なぜ公共のトイレには銀色の箱みたいなのが付いているのか」★★★★★

大体のトイレに設置されている「Calmic」と書かれた銀色の箱。「Calmic」は製造会社名であり、その名は「サニタイザー」という。サニタイザーとは簡単にいうと「消毒液や殺菌剤」のことを表す。つまり設置することでトイレを消毒したり菌を殺したりしてトイレを清潔に保ってくれる。排泄物などを流す最後の水がサニタイザー内を通過し、薬剤がその水によって溶け、便器の表面や排水管などに流れて殺菌や消毒の働きをしてくれる。つまり、水を流すごとにトイレを清潔にする薬剤が流れるので、持続的にバクテリアの繁殖を防止することができる素晴らしい働きをしてくれている。

 

「なぜネジはオスとメスで呼ばれることがあるのか」★★★

雄ネジはさす方(ボルト的な方)、雌ネジはさされる方(ナット的な方)。この由来は思春期からなら分かるアレが由来。英語でもコネクタのgender(性別)と言male/femaleで呼び、型番にMとFで区別している。起源は不明。

 

コメント:サニタイザーって必殺技とか武器の名前とかに使いたくなる響きがある。