日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月7日投稿

「なぜ三振は3回ストライクとるだけでいいのに四球は4回もボールが必要なのか」リクエスト★★★★

野球が米国で生まれた当初は打者に打たすことが目的だった。下手投げでしかもコースも要求できた。日本では、1880年の頃は9ボールで一塁へ、3ストライク目を捕手が取ったら三振だった。9ボールから始まったものが10年間かけて少しずつへ減らされ、1889年に試合時間短縮のため4ボール制度のなった。

 

「なぜテレビ番組の観客席は女性ばかりなのか」リクエスト★★★

女性限定で募集していたり(いいとも、Mステ等)女の方がTV局的に扱いやすいし、華があるし、すぐキャーキャー言うから呼びやすい。他にも、事務所に所属している観客専門のエキストラやモデルやアルバイトの人だったり、仕込みの場合もある。逆に男は、リアクションや反応が薄いし、声が低くて怖いイメージがあるから呼ばれない。

 

コメント:ラップバトルの番組の観客は俗にいう陰キャが比較的目に付いたのだが、何か戦略があるのだろうか。それともラップバトルの番組は寛大な心で応募者に制限をかけていないだけなのだろうか。