日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月18日投稿

「なぜエスカレーターを降りてすぐの所で立ち止まる人がいるのか」★★★

これ本当に危ないと思う。大事故に繋がりかねないでも「エスカレーター付近で立ち止まらないでください」というアナウンスはあまり聞いたことがない気がする。立ち止まる人は自分が乗ってきた自動階段というものがどんなものなのか忘れてしまうのだろうか。あなたが降りた後もその動く階段は次から次へと人を運んでくるんですよ!!自分が降りたらそれがゴールではないという事を理解して欲しい。降りた後、ホームの前の方に行くか後ろの方に行くか。それはもう少し進んでから考えていただきたい。

 

「なぜカラオケのラップパートは音程が合わせずらいのか」★★★

歌手によってはラップをあえて自由に音程を意識せずに歌っている場合もあるのだが、カラオケは機械なので強制的に音程をつけないといけない。カラオケ音源を作成する人が「これは”ド”の音程に近いから(本当は”ド”と”シ”の間だけど)”ド”で設定しちゃおう」という事が行われている場合がある。カラオケ音程通りに歌うにはガイドメロディーやガイドボーカルからカラオケで設定されている音程を覚えて、その通りに歌わないと合わない。

 

コメント:カラオケでラップパートのある曲を歌うと音程バーがズレズレになって不安になるよね。