日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月24日投稿

「なぜアイスホッケーが4大スポーツに食い込めることができたのか」リクエスト★★★

日本での知名度は低いが、カナダや北米、チェコ等の国では国技と呼べるレベルに人気がある。軒並み寒冷な国や地域で盛んである。特にカナダでは国民的娯楽、生活の一つにもなっており、少年期からアイスホッケーに親しむ環境が整っているためだと思われる。

 

「なぜ大学生になると麻雀を始める人が多いのか」リクエスト★★★★

昭和の時代には、大学生といえばマージャンなんていわれたものらしい。始める理由は人それぞれだと思うが、自分の場合社会人の先輩から「麻雀はビジネスや上司とのコミュニケーションツールとして役立つから今のうちに覚えた方が良い」と言われたのでやろうと思った。もちろん世界一面白いゲームという触れ込みにも惹かれたところはあるけど、一番の理由は麻雀を通してコミュニケーションを取るためである。大学生になって始める人が多いのは、そういった社会に出た際に上司とのコミュニケーションを取ることを想定している人が一定数いるからではないだろうか。あとは大学生といったら麻雀という観念を持っている人が始めたり、そういう人に触発されて始める人が多いと思う。

 

コメント:質問箱でのリクエスト公募の効果もあってかリクエスト「WHY」が続いているね。他の人の疑問点も知ることができつつ、ぶっちゃけ楽なのでこれからもどんどんリクエストしてくれよな!