日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月16日投稿

「なぜ最近の若いもんはバイト先のことをバ先というのか」リクエスト★★★

バ先とはバイト先という意味。最近の若者の間ではバイト先ですら長いキーワードと感じ、そこで出てきたのがバ先。最近Twitterではアルバイト先のことをバイト先と言わなくなっている。だいたい2017年頃から高校生・大学生を中心に浸透しだしたようである。

 

「なぜ蚊は花の蜜などではなく血を吸うのか」★★★★

なぜ血を吸うのかといえば、たんぱく質などの養分から卵を作るためである。したがって、血を吸うのはメスだけで、オスは花の蜜や果実の汁などの糖分を摂取してエネルギー源としている。血を十分に吸ってお腹が一杯になると、消化して卵を作るまでの3日ほどは、動物に見向きもしなくなる。その後、4~5日で卵を産んだ途端に、また血を吸うようになる。

 

コメント:ヘビフロッグという人がYouTubeで虫に関連する動画を投稿しているが、これが大体面白い。蚊に関する動画で言うと、ヘビフロッグさんが可愛がっている蜘蛛に栄養満点のエサをあげたいから、自分の血を吸わせた蚊を蜘蛛に食べさせるって動画が面白かった。ヘビフロッグさんは基本的にサイコパスっぽい行動と発想をするので驚かせることが多い。