日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月17日投稿

「なぜ無駄な努力をすることを無駄骨というのか」★★★

調べてわかったが無駄骨は本来、無駄骨を折るの略だという。つまり無駄+骨を折るという言葉の成り立ちである。骨を折るは頑張ること、精を出して難事に取り組むこと、などを意味する表現。それが無駄だった場合、無駄な骨を折ったという事で無駄骨を折るという意味になる。

 

「なぜお吸い物モナカは産まれたのか」★★★

調べてみたが起源やルーツ、どこの郷土料理なのかさえ分からなかった。バイト先の職場にお歳暮として届いたけどオフィスで食べることを考えたらミスチョイスなのでは?と思いました。(小並感)

 

コメント:この時はお土産としてフカヒレのお吸い物モナカをもらったのだけど、味は正直そこまでだった。貰い物だからそういう感想を持つのは失礼だけども。