日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月16日投稿

「なぜ葡萄を餌に育った牛肉は美味しいのか」★★★

葡萄牛とは肉質に優れるアンガス種に限定、ワインの"ぶどう粕”を加えたこだわりの穀物飼料を与え長期間飼育された旨みに優れるオーストラリア産の牛葡萄を餌にすると適度なサシが入り、臭みもなく、風味とコクが豊かな安全・安心・高品質の牛肉になる。

 

「なぜ習い事をする時の対価を月謝と表現するのか」★★★★

月謝とは指導を受ける謝礼として月ごとに支払う金。特に、授業料。ここで、お礼をあえて対価といわないのはあくまでも先生と弟子という関係を大事にした表現を重視しているからで、お金を払っているのだから教えるのは当然という態度ではない。先生の貴重な時間を割いてもらい教えていただき、自分の技能の向上の指導をしていただくという考え方からこの表現がきていると考えられる。例えば河合塾などは月ごとに払う費用も月謝と呼ぶこともあるが、大手塾などでは月会費とか呼んでいるのは、個人的な先生に弟子が入門するということとは違うことを意味しているからと考えられる。

 

コメント:動物と食べ物のタグを併用するのは少し気が引ける…。