日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月7日投稿

「なぜニワトリが先か卵が先かの論争は決着が着かないのか」リクエスト★★★★

昔の哲学者にとってこの疑問は生命とこの世界全体がどのように始まったのかという疑問に行き着くものだった。教養的な文脈で「鶏が先か、卵が先か」と述べるとき、それは互いに循環する原因と結果の端緒を同定しようとする無益さを指摘しているのである。とはいえ過去にこの論争を決着させようと様々な分野から解答を得ようと試みた結果が残っている。数学を用いた場合は卵が先。生化学、神学ではニワトリが先。進化論ではどっちとも言える。といった立場を取っている。結局のところ、この論争は最初に述べたように教養的な文脈で用いるためのもので、どちらが先かなんて事は神のみぞ知るものなのかもしれない。

 

「なぜJRの路線図で葛西臨海公園の名称部分にはシールが貼ってあるのか」★★★

古くは「Kasairinkaikōen」と表記されていたが国外からの観光客が増えたことを受けて「Kasai-rinkaiPark」という表記に変えたから。しかし路線図を丸ごと印刷しなおすのではなくてシールで対応するとは…経済的でいいね!