日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月2日投稿

「なぜ愛子さま天皇になれないのか」リクエスト★★★★

現在の男性しか天皇になれないという規定は明治時代に決められたものである。明治の日本は、江戸期の「鎖国」によって、自らは欧州よりも遅れていると認識していた。それらに追いついて国際関係で肩を並べるため、国民を統一しより強く国家をまとめ上げる必要があった。そのための方策として、明治政府は国民に家制度を定着させようとする。家長である戸主を中心に家のまとまりを強固にし、それを国家のまとまりにつなげようとした。基本的に戸主は男性とされる。こうして明治期に制定された民法の中で絶対的な権限を持つ戸主が規定され、家制度が出来上がった。国民には、男性が家長であると言っているわけだから、国のトップが女性だと示しがつかなくなる。そこで、1889年に制定された旧皇室典範において天皇は男性に限定された。

 

「なぜハマグリの子供をゼンナと呼ぶのか」★★★

ゼンナとは5月~夏頃にかけて房総(九十九里近辺)で採れるハマグリの子供のことである。今では1日の水揚げ量を制限されているゼンナだが、ひと昔前は物凄い量のゼンナが獲れた。名前の由来はたくさん獲れることで売値も下がることからお金にならない、銭にならない=『ゼンナ』になったという。

 

コメント:すし屋のおすすめにあったゼンナ汁というのを注文したのがきっかけの「WHY」だそう。2杯頼んだ記憶があるから相当美味しかったんだろうな。