日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月4日投稿

「なぜ松屋はお冷やじゃなくてあったかいお茶を出すのか」リクエスト★★★

松屋では全国的に温かいほうじ茶が提供されているようである。HPやニュース記事を漁っても、なぜほうじ茶を出すのか、その意図は見つからなかった。ほうじ茶は一般的に魚料理との相性が良いとされている。料理と飲み物の関係は似た味わいのものが相性が良いとされる。濃い味の料理には濃い味の飲み物。シンプルな味わいのものにはシンプルな、渋みのある料理には渋みのある飲み物といった感じ。ちなみに牛丼に一番合うお茶を検証する記事では綾鷹が一番合うという結果になっていた。

 

「なぜダニは布団等に現れて繁殖するのか」★★★

ダニの潜入ルートは人・モノ・動物がある。人を経由するルートでは生活圏の中、電車やバスの座席に座ったひょうしに他の誰かが落としていったダニを拾う。モノを経由するルートは新しく購入した衣類や繊維製品にダニが付いており家に侵入する。動物を経由するルートは犬やネズミなどの動物を媒介してダニが家に入ってくる。屋根裏に多く生息しているイエダニは、ネズミに寄生して人間の生活圏に入ってくる。ダニは暖かく湿った環境に餌が多いと大量繁殖する特に布団は体温で温まり、寝汗で湿り、剥がれ落ちた皮膚、皮脂、フケ、アカなどがダニの餌になる。3つの条件を完璧に満たすNo.1のダニ繁殖地である。

 

コメント:ダニって肉眼でも見えるサイズらしいけど1回も見たことないな。