日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月27日投稿

「なぜ彼岸花のイメージは悪いのか」★★★★★

別名:地獄花、捨て子花、死人花etc...とにかく悪いイメージしかない。彼岸花のイメージが悪い理由は諸説ある。彼岸花は球根部分に多くの毒があり、勝手を知らない子供達が、間違って口にすると危ないので、忌まわしい名前を付けて怖がらせ子供たちの手から遠ざけた説。単に墓地に咲いているから説。彼岸の頃に一斉に咲くのが不気味説。真っ赤な見てくれから火事や血を連想させるから。などなど。昔の人たちの知恵で触らせたくないものは忌みや怖い事を言い伝えてわざと触らせないように仕向けるということがあり、彼岸花もその被害者なのかもしれない。

 

「なぜ墓には彼岸花が生えているのか」★★★★

昔は土葬が多く大切な先祖の墓をネズミなどの動物によって死体を食い荒らすのを防ぐために、毒のある彼岸花をわざと植えていたといわれている。またお墓を誰かに荒らされても困るので、忌まわしい言葉で近づけないようにしていたらしい。

 

コメント:彼岸花と聞いてあなたは何を思い出しますか?私は漫画の彼岸島を一番に思い出します。