日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月14日投稿

「なぜ自分の口臭は気づきにくいのか」★★★★

実は気づきにくく出来ているらしい。一説によると自分の口の臭いを常にくさいと感じていると、腐った肉などの臭いに気づかず食べてしまう危険がある。この危険を回避するために脳にある嗅覚野は自分の臭い息は臭くないということにして、体に悪い臭いものと出会った時に気づくようになっている。ちなみに自分のワキガも足の悪臭も同じ理由で気づかない。いや、気づけよ。

 

「なぜダニは布団を好むのか」★★★

ダニほどの小ささなら容易に布団内部に侵入することが可能で、内部は暖かさと湿気も含んでいるためダニにとって居心地が良い。また、人間から出るアカなどを食事としているため。ダニの寿命は基本的には2か月であると知られているが、死ぬまで繁殖を繰り返すためコインランドリーなどで高音処理をしないといつまでもいなくならない。

 

コメント:ダニって肉眼でも見えるサイズらしいけど生まれてから一度も見たことないなあ。