日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月23日投稿

「なぜ週刊誌や雑誌は日付が発売日付じゃないのか」★★★★★

出版業界特有の再販制度が大きく関係している。書店には一定期間が過ぎても商品が販売できなかった場合、返品条件に従って商品を取次に返品することができる再販制度を取っている。この返品の条件が雑誌の発行日(○月×日号)を過ぎればOKなので発行日の日付を先に伸ばしておけば少しでも長い間書店に並べてもらえるという狙いがある。先延ばしは週刊誌なら発売日から15日先まで、月刊誌なら発売日から40日先の月号までという縛りがある。他にも昔は流通の関係で書店に書籍が並ぶまでにラグがあったのでそれを見越した日付設定の名残説。日付が古いより新しい方が手に取ってもらいやすいという顧客心理を狙った説。全て正しい。

 

「なぜ雨の日は電車が遅れがちなのか」★★★★

雨の日は早めのブレーキや丁寧な加速といった電車側が原因で遅れが発生するのもあるが、それは微々たるもので本当の原因は乗客にある。乗客はぬれた傘や服と密着したくないため他の乗客と距離を取ろうとして車内の奥まで詰めない。普段は自転車やバイクで通勤・通学している人が、雨の日だけ電車を利用し、満員電車に不慣れな人が増えていることなどが考えられる。

 

コメント:雑誌の発売日付を本当の日付とずらすのは後々管理する時とか混乱しそう。