日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-23から1日間の記事一覧

2019年12月31日投稿

「なぜ年々年末感が薄くなってきているのか」★★★ 個人的には2年か3年前から感じている。年末感が薄い理由を考えた時「年賀状の文化」が廃れてきていることが思い浮かんだ。近年は年賀状ではなくSNSで新年の挨拶を済ませることが増えた。年末というよりは新年…

2019年12月30日投稿

「なぜ冬は寒いのに火事が起こりやすいのか」リクエスト★★★★ 秋から冬にかけては空気が乾燥し、火災が発生しやすい気象条件となるためである。また、暖房器具等の火気を使う機会が増加することにより、勘違いやスイッチの切り忘れ等による器具の不適当な使用…

2019年12月29日投稿

「なぜ鼻水を放置してると鼻が痒くなるのか」リクエスト★★★ 調べてみたが答えは分からなかった。鼻水の成分は鼻腔内の鼻線、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物。涙や汗を放置しても大して痒くないのに比べ、鼻水を放置する…

2019年12月28日投稿

「なぜ年末には逃げ恥を全話放送するのか」リクエスト★★★ 逃げ恥は2017年の年末年始にも一挙放送が行われている。放送する理由は年末年始は休みの人が多く見てくれる人が多い。見てくれる人が多ければCMを流して欲しいスポンサーがいっぱい付く。するとTV局…

2019年12月27日投稿

「なぜ道を示す人のことを水先案内人と呼ぶのか」★★★ 水先案内人とは本来海上で船舶の行く道を決める船長を支えるアドバイザーのような人のことを指す。海は広いので一見、船はどこを通ってもいいように思われがちだが、実は陸上と同じく、航行安全のための…

2019年12月26日投稿

「なぜKINCHOの防虫剤はゴンゴンという名なのか」★★★ タンスにゴンゴンで有名な「ゴンゴン」とは何なのか気になったので。金鳥の会社”大日本除虫菊”はサッカーチームのジュビロ磐田を応援していた。その時のスター選手中山雅史選手が『ゴン』と呼ばれていた…

2019年12月25日投稿

「なぜ大富豪は3から弱いのか」リクエスト★★★★ 大富豪は本来とてもシンプルなゲームでゲーム性に欠けるものだった。そのため、ゲーム性を増すためにローカルルールで独自に発展してきたゲームである。当初、大富豪で一番強いカードはA(エース)だった。Aが出…

2019年12月24日投稿

「なぜクリスマスはイブとの2日開催なのか」★★★ クリスマスイブとはクリスマス前晩という意味。なぜキリスト教がクリスマスを前晩から祝うかというと、ユダヤ暦の日付の捉え方に関連がある。キリスト教はユダヤ文化を下地としていて、ユダヤ文化では一日は日…

2019年12月23日投稿

「なぜ努努でゆめゆめと読むのか」★★★ 努で「ゆめ」と読む場合は「決して〜するな」という意味になる。「努」という漢字にそのような意味はない。つまりこれは当て字である。その為「努努」「夢夢」「努力努力」などの表記ブレもしばしばある。 「なぜ青じそ…

2019年12月22日投稿

「なぜハンバーグとステーキは別物なのにハンバーグステーキというものもあるのか」★★★ ハンバーグは略称で正式名称がハンバーグステーキである。しかし、最近では(日本では)ハンバーグが総称でその中にハンバーグステーキ・豆腐ハンバーグ・えびハンバーグ…

2019年12月21日投稿

「なぜ帝政や独裁政治は悪いイメージが強いのか」★★★★ 独裁制はトップの意思の伝達がスムーズであり、有能な独裁者がビジョンに基づき独裁をおこなった場合、国家が大幅に発展させやすいというメリットがある。こういった体制は20世紀後半の東南アジアに多く…

2019年12月20日投稿

「なぜ黒酢は黒いのか」★★★★ 黒酢というのは米酢の一種。黒酢に含まれる黒い色の成分は「メラノイジン」というもので、これはアミノ酸と還元糖の反応によって生成される。一般の酢は熟成させると色が黒くなっていく。黒酢は他の食酢と比較して糖とアミノ酸が…

2019年12月19日投稿

「なぜ独特な主張を持っている人のことを一家言と呼ぶのか」★★★ 「一家言」は「その人の独特の主張・論説。また、見識のある意見」を意味する。応用系で「一家言ある人」といった場合は「何にでも一言言わないと気が済まない人」のことを表す。「一家言もつ…

2019年12月18日投稿

「なぜ平方メートルのことをへいべいとも言うのか」★★★ 日本では、メートルを「米」と書くことから、「平方米」を略して平米(へいべい、ヘーベー)と略したり発音される場合もある。ただし計量法では、「平米」の表記も「へいべい」、「ヘーベー」の読みも認…

2019年12月17日投稿

「なぜ四神と呼ばれているのに朱雀・青龍・白虎・玄武の他に麒麟がいるのか」★★★★★ 四神といえば東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武である。そこに五行説を照らし合わせて中央に麒麟や黄竜を加え数を合わせた上で取り入れたものが五獣と呼ばれる。五行…

2019年12月16日投稿

「なぜ誕生日はめでたいものなのか」リクエスト★★★★ 誕生日の何がおめでたいのかは人それぞれの価値観によるので定義は出来ないと思う。誕生日を迎えるということは1年間死なずに生き長らえたということ。それをめでたいとしているのではないだろうか。医療…