日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月24日投稿

「なぜクリスマスはイブとの2日開催なのか」★★★

クリスマスイブとはクリスマス前晩という意味。なぜキリスト教がクリスマスを前晩から祝うかというと、ユダヤ暦の日付の捉え方に関連がある。キリスト教ユダヤ文化を下地としていて、ユダヤ文化では一日は日没から数える。クリスマスはこの伝統を引き継ぎ、救い主の降誕を前晩(24日夜)からミサ聖祭にて記念する。したがって「24日と25日のどちらが正式なクリスマスですか?」といった質問の答えは典礼的に24日晩からがクリスマス当日である。クリスマスは晩からなので昼間は騒ぐんじゃない。

 

「なぜ鮭はシャケとも呼ぶことがあるのか」★★★

諸説あるが一番もっともらしい説は「方言説」。そもそもの鮭の読み方は「サケ」が本当の発音。「しゃけ」は江戸時代の頃の人たちが、さ・し・す・せ・そをうまく発音できないことから「サケ」ではなく「しゃけ」となまって発音したと考えられている。その他の説は・生きている鮭は「サケ」。捕獲されて加工されたものが「しゃけ」。・捕獲されても調理前は「サケ」。包丁を入れて味のついたものが「しゃけ」。(辞書によっては、「シャケ=主に加工した物をいう」と注釈がついているものもある)。

 

コメント:すっかり忘れていたけどスターウォーズEP9も見ましたよ。まぁ特に印象にも残らない凡作だと思っただけだったけど。EP8をしっかりと作っていればもっと深みも出せたんだろうけど時すでに時間切れ。そんな本編よりEP9公開の半月前くらいにPS4で発売された「ジェダイ フォールンオーダー」ってゲームはめちゃくちゃ面白かった。今までもスターウォーズのゲームはいくつかやってきたが「やりたかったのはコレだよ!」ってなるゲームだった。操作性もストーリーも世界観も全部優れていた。欠点という欠点が見当たらない傑作。ゴリ押しは通用しない難易度も良かった。