日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月25日投稿

「なぜ大富豪は3から弱いのか」リクエスト★★★★

大富豪は本来とてもシンプルなゲームでゲーム性に欠けるものだった。そのため、ゲーム性を増すためにローカルルールで独自に発展してきたゲームである。当初、大富豪で一番強いカードはA(エース)だった。Aが出た直後に同じスート(絵柄)の2を出す場合のみAより強いカードとして扱う、またはAの次に同スートの2が出たら、そのまま2週目として続きのカードを出せるというローカルルールがあり、これが他の地方に伝わる。それが伝わっていく過程で同じスートに限るという条件付けが失われて、2はAの次に出せるのでAより強い(最強)というルールに変わったらしい。よって大富豪では2が最強で2から一番遠い数字である3が最弱になった。

 

「なぜクリスマスはブッシュドノエルとかいう切り株を食べるのか」★★★

ブッシュドノエルとはフランス語で「クリスマスの丸太」の意味。なぜ丸太なのかについてはクリスマスがキリスト教以前のゲルマン民族冬至祭を起源としており、そのお祭りで使われた丸太を、パリのお菓子屋がかたどったのではないかという説やキリストを暖めるために夜通し薪を燃やしたことに由来するという説もある。

 

コメント:アソビ大全やってて思ったのはトランプゲームはたいていのものが運ゲーで実力が反映されるものが少ない。その中で大富豪は運要素もありつつ実力もなければ勝てない塩梅になっているのですごいゲームだと思う。