日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月17日投稿

「なぜシリーズものの映画は途中で監督が変わることがあるのか」★★★

アメリカでは映画は監督の物ではなくプロデューサーの物である事が多く、監督の意向ではなくプロデューサーの意向が重視される。一般的にシリーズ化されるような映画は、ヒットした作品である事が多く、その場合、監督の地位、発言カ、ギャラも一作目の撮影時点よりも上がっている場合がほとんどだが、これはその監督の名前で客を呼べるような場合を除くと、プロデューサーにとってはあまり歓迎すべき事ではないので、格落ちの監督を使って自分の作りたい映画を作らせるという事がある。

 

「なぜスターウォーズEP8のローズ役はあのキャスティングになったのか」★

EP8に出てくるレジスタンスのただの整備士ローズ。演じるのは両親がベトナム移民のアメリカ育ちケリー・マリー・トランさんだ。何故このキャスティングに疑問があるのかというと、彼女が致命的に壊滅的に容姿に魅力が無い。英語の発音もキレイだし演技も悪くなかったのだが...このキャスティングになったのは、「ただの人」枠で必要だったのだろう。それにしてももう少しマシな見た目の人を連れてきて欲しかったが...。

 

コメント:海外の映画(特にディズニー)のポリコレ配慮は本当にクソだと思う。これのせいで減点方式での駄作認定された作品が最近多すぎる。