日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月5日投稿

「なぜ腕時計の事をリストウォッチという事があるのか」★★★

ウォッチとクロック、リストウォッチの違いは何?と疑問に思ったので。リストウォッチとはwrist(手首)+watch(時計)なので納得。ウォッチ(どんな姿勢でも作動し、かつ携帯することを目的とした時計)とクロック(一定の姿勢で使用する時計)という違いらしい。

 

「なぜスパイダーマンUSJにあるのか」★★★

マーベル・コミックスはもともとキャラクター展開としてユニバーサルスタジオを選んだ。しかしその後の映画化ラッシュなどでより強い企業を目指したのか、ディズニーとの友好的な買収によって傘下に入った。しかしキャラクターの権利はマーベルがそのまま持ち続けているし、ディズニー傘下に入ったとしてもこれまでマーベルが結んだ契約がいきなり無効になることはないので、ユニバーサルスタジオでスパイダーマンの関連の営業が続いている。

 

コメント:スパイダーマンソニーvsディズニーの権利問題は1年前くらいにゴタゴタしてたな。ファンの目線からするとスパイダーマンの版権についてディズニーの方がうまく扱えているのは明らかなのでソニーはおとなしくしておいてほしいと思う。ファンの機嫌損ねたら得なことはないぞ。