日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月6日投稿

「なぜカラオケ中はトイレが近くなるのか」★★★★

強い声を出すときは喉を締めつけて出す以外ではお腹に結構な圧がかかる。声を出すときに強い声を出そうとすると多くの息を出そうとするが、ここで息が漏れてしまってふらふらした声になっていなければ、その息は喉でせき止められ、それを押し出そうとしているお腹(横隔膜)に上からの圧がかかる。すると上からの圧でお腹や腸、膀胱などにも上からの圧迫がかかり、トイレも近くなるものと考えられている。

 

「なぜIMAXの料金は高いのか」★★★★★

IMAXのカメラは70mmのフィルムサイズを使っている。大昔は8mmで16mmも出て、そして次に出たのが定番になった35mm。IMAXカメラはレンタル形式で1週間は120万円~160万円。フィルムは30センチごとに300円位。ちなみに40分の映画は大体250,000ft.=76200mのフィルムの長さを使うので、フィルム費だけで40分間の映画は5,300万円程かかる。このように制作費が通常よりも高くつくので上映時の値段設定もお高めになっている。

 

コメント:この日はレディー・プレイヤー1を見に行った。直前にインフィニティウォーという傑作を見ていたこともあってか、見ている途中「いつ面白くなるんだろう」と思い続け、最終決戦っぽい雰囲気になってきてからは「えっ?もう終わるの?」って感じだった。あと、オチがゲーマーからしたら腑に落ちない。似た作品としてシュガーラッシュの2作目が挙げられるが、こちらの方が断然面白かったと思う。