日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月10日投稿

「なぜSPI試験は開発されたのか」★★★

日本初の総合適性検査であり、学力や知識だけを問うものではなく、いろいろな側面から見て総合的に判断するテストであり、人物中心主義のニーズに応えるために開発された。1963年にSPIの前身となるリクルートテストが開発され、その10年後にSPIが開発される。2002年にSPI2が開発される。無印との違いはマークシート方式だけだったSPIをWEBテスト方式テストセンター方式・インハウスCBT方式などが追加した。現在のSPI3は2012年から実施されている。SPI3での大きな変化は少なく、オプション検査に構造的把握力が追加されたくらいである。

 

「なぜ1月10日はインターンシップの日なのか」★★★

採用コンサルティング事業などを展開する株式会社ハイエースが制定。「インターンシップ」とは学生が就職、就業前の一定期間に企業で働くことで「インターン」とも言う。この制度を導入する企業と、参加する学生の拡大と意識の啓蒙が目的。日付は「イン(1)ターン(10)」と読む語呂合わせから。同じ日を「インターンの日」ともしている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

コメント:だんだんと就職活動へ意識が向かっていることが伺える「WHY」だな。