日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月11日投稿

「なぜオリンピック後は不景気になると言われているのか」★★★★

オリンピック後の不況の原因は景気の前借りのようなものである。オリンピックの前にオリンピックの施設の為の建設だったりインフラの整備が盛んに行われる。企業への投資も増え、雇用者も増える。しかし、オリンピックが終わってしまえば、それらの事業は無くなり、その分だけ景気が下がる。しかし、その景気後退も一時的なものであり、後退の傾向が進む例は過去の開催国を見てもあまり見られない。特に近年の夏季オリンピックでは景気後退の傾向が少ないとされている。

 

「なぜ時代劇は何時代の話でも時代劇としか呼ばないのか」★★★★

時代劇のことを「古い時代の劇」と受け取りがちだが、この言葉が生まれた当初は「新しい時代の劇」を指す言葉だった。かつて「旧劇」という言葉があり、講談や歌舞伎などをもとにした活動写真(映画)が「旧劇」と呼ばれていた。しかし、1920年代になると『清水の次郎長』『女と海賊』など、欧米の新しい映像表現を取り入れたものが現れた。そして「旧劇」とは違ったジャンルであることを示すため「新時代劇」と呼ばれるようになり、それが略され「時代劇」となったとされている。

 

コメント:オリンピック関係なく不景気になったよ!これは実質オリンピック後の不景気を回避できたということ!おめでとう!