日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月29日投稿

「なぜ足は痺れるとまともに歩けなくなるのか」★★★

感覚が鈍くなるのは感覚神経が麻痺するため。思うように動かせないのは運動神経が麻痺するため。また、足が痺れる時はふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっている。そのため、神経のしびれがさらに強くなる。

 

「なぜ修正テープは使われるようになったのか」★★★

修正テープが日本に伝わったのはヨーロッパとほぼ同時の1989年。すでに修正液は全国的に広まっていた。しかし、消し跡がムラになることや、乾くのに時間がかかるなど問題点が多い事から、日本の文具会社が1989年末に修正テープを発売した。これは送りローラーを回しながらヘラ状の先端でおし付けるというもので、まだ使いにくさはあったが世の中の話題をよんだ。これ以降日本では自動巻取、横引き方式、ゆるみ巻取、カートリッジ方式、テープつめかえ方式、2.5mm極細、カラーテープなど、機構やテープの開発が急速に進み、今や世界的にトップレベルに達している。

 

コメント:重要書類にも使える修正テープの開発or重要書類に修正テープが使われていても許す心意気を全国民が持ち合わせる時代が来ますように。