日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月17日投稿

「なぜ組織の覇権を握ることを牛耳るというのか」★★★

牛耳るとは、組織や団体などを支配し、自分の意のままに動かすことを意味する。古代中国において、何人からのメンバー(諸侯)が集まって「これから俺たちは戦うぞ」と誓いを立てる時、そのリーダー(盟主)が牛の耳を斬って(執って)その生き血をすすった。そして「俺は飲んだぞ。次はお前だ」とリーダーの立場の人がみんなを引っ張った。この牛の耳を執る儀式で結束を固めたことからリーダーになることを「牛耳を執る」といい、そこから転じて、組織などを思いのまま動かすことを「牛耳る」と表すようになった。

 

「なぜ水族館ではイカの展示が少ないのか」★★★★

水族館にはたくさんの種類の魚がいるが、イカの展示はあまりない。これはイカが共食いをしてしまうこと、飼育が難しいことが挙げられる。壁に当たっただけで傷ついてそれが原因で死んでしまうこともある。また、大切に飼育しても寿命は1年ぐらいと短いことも理由の1つである。

 

コメント:古代中国リーダーの発想キモッ!