日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月3日投稿

「なぜストップウォッチの1秒未満の数字は60ではなく100で1秒なのか」★★★★★

ある説によると、これは秒以下を計ることのできる時計の発展と関係があると言われている。スポーツの世界で使われるトップウオッチは最初から今のように100分の1秒単位まで計れたのではなく、最初は1/5秒1/10秒、そして1/100秒というようにだんだんと細かい時間が計れるようになっていき、その単位を使っているうちに、いつの間にかそれが定着してしまったと考えられている。

 

「なぜ『未満』はよく使うのに『超える』はあまり使わないのか」★★★

調べてみたけど回答は見つからなかった。自分なりに考えた結果、大は小を兼ねるから「超える」は「以上」に役目を取られることが多いのではないかという説。例えば19歳と20歳では大きな違いがあるから明確に分けなければいけない。だから20歳未満という表現がよく使われる。つまりこの世の中足りないのは問題になりうるが多少多い分には問題ない。その考え方が「超える」の出番を奪っているのかもしれない。

 

コメント:「以上」という言葉は数字にしか適用されないみたいで友達以上恋人未満って言葉があるけど正しくは友達超過恋人未満って書くらしい。現代ではその辺曖昧に進化したからどちらでもいいみたいだけど。