日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月23日投稿

「なぜ瞬間最高視聴率はわかるのか」リクエスト★★★★

モニターになった家庭に「視聴率調査器」をおいて、回線で見ているチャンネルがどこなのか調べる。瞬間最高のデータは絶え間なく取られているのではなく1分毎のデータ。例えば11時00分00秒の瞬間の視聴率データがとられた後、次ぎのデータは11時01分00秒の瞬間のデータが取られることになり結果としては1分ごとの数字だけが残ることになる。これを平均して平均視聴率が算出され、この1分ごとの数字の内最高の数字を「瞬間最高」と呼ぶ。

 

「なぜホワイトボードマーカーは布で拭けばすぐに拭き取れるのか」★★★

ホワイトボード用のマーカーインキには溶剤(主にアルコール)、顔料、樹脂、はく離剤などが均質な状態で混じりあっている。ホワイトボードに書いた時、ボード面にはインキがそのままの状態で乗っかりすぐに溶剤が揮発し始める。溶剤が揮発して飛んでしまうと、樹脂が顔料分をつなぐバインダーの役割をし、顔料の皮膜を形成する。その時、皮膜はボード面から浮き上がり、はく離剤だけが板面に付着している形となる。その後、ボード面をホワイトボード用イレーザーや布などで拭くと浮き上がっている皮膜がはく離剤と共に剥ぎとられ書いた線や文字が消えることになる。

 

コメント:その点、YouTubeLiveは最高同時接続者数も平均視聴者数も即時で出るからすごい時代になったもんだ。