日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月13日投稿

「なぜゲームの発売日は木曜日が主なのか」★★★★★

ファミコン世代のゲームの発売日は"金曜日"が主流だった。金曜日にゲームを購入すれば、そのまま土・日とたっぷりゲームに没頭できるわけで、ユーザーの購買意欲に訴えかける売り方だった。そこから木曜発売になった経緯は諸説あるが、有力なのは“ソフトがROMカートリッジからCD-ROMになり、発注から入荷までのタイムラグがほとんどなくなったから”という説。つまり木曜発売なら、発売日に品切れを起こしてしまっても、すぐに再発注すればその週のうちに再入荷も可能となり、初週の売上が命のゲームソフト販売において適した売り方だったからと考えられている。

 

「なぜ映画の公開日は金曜が多いのか」★★★★★

特にハリウッド映画はこの傾向が強い。これはアメリカではここ数年、金曜日は仕事を早めに切り上げて家に帰るというのが一般的になってきたことが関係していると考えられている。金曜日に映画を公開することによってより多くの集客を見込めるため、ハリウッド映画を金曜日に公開することが一般的になっている。日本では土日が休みの企業が多いため土曜日公開のものもある。また、公開日に舞台挨拶を行うというのも日本独自のもので、これが原因で日本映画は平日よりも土曜公開のものが多い傾向がある。しかし、近年では舞台挨拶を金曜に行うことで話題性が上がり土日の興行収入が伸びるということで金曜公開の映画も増えている。

 

コメント:公開日の0時ちょうどから上映される映画とか1回は見に行ってみたいな。そういうの見に行くのはコアなファンが多いだろうから、そういった質の高そうな観客と映画を見てみたい。アベンジャーズの時とか見に行けばよかったな。