日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月12日投稿

「なぜシャワーは出始めの時は冷水とお湯が安定しないのか」★★★★

この現象は給湯器が原因である。仕組みとしては給湯器の内部でバーナーにより、水をお湯にする。→水を出していないとバーナー付近の温度が高いため、そこにある水を温めすぎてしまう。→お湯を出すと、バーナー付近で温められた高温のお湯が出てくる。→温度が高すぎると給湯器の内部で判断して今度は温めなくなってしまう。→シャワーのお湯が水に変わる→少しずつ調整され適温のお湯が出てくる。といった具合に調節をしているので出始めのシャワーの温度は安定しない。

 

「なぜコンロの横には細長い引き出しがあるのか」★★★

コンロは埋め込み式のもので、コンロや魚焼きグリルは壁から15cm以上空けないといけないと、火災予防条例という条例で定められている。ちなみにコンロの上は80cm以上空けないといけない。火災を予防する観点から、コンロを壁から離すよう定められている。その火災予防の際にできるコンロ横の15cmのスペースを有効利用する形で収納が作られている。

 

コメント:頭を洗った後に体を洗うため一度止めた後のシャワーが最初熱いのはこういうカラクリだったんだね。