日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月28日投稿

「なぜ高橋名人はあんなにもボタンを押せるのか」リクエスト★★★

高橋名人とは1980年代のファミコン全盛期子供たちのカリスマ的存在だった”ゲームの達人”。ゲームソフト開発を行うハドソン社・宣伝部に所属する一介の社員だったが、ゲーム機のボタンを1秒間に16回押すという、高橋名人の超高速の離れ技にファミコン少年たちは熱狂した。高橋名人の伝説の”16連射”に憧れファミコン世代の子供たちは誰しもボタンをこするように連打したが”こすり連射”はボタンへの引っかかりからロスが生じ、あまり連打回数は伸びないとか。連射のコツは上下運動の幅が最小限となる"震え”に近い動きである。高橋名人は小学4年生の頃から毎日のように重量18kgの灯油缶を持ち運びしていたためか筋骨隆々、握力においては、成人男性の2倍弱相当の85kgもある。この筋力をもって、腕全体に力を込めると、自然と手が痙攣し震え連射が可能なのだという。

 

「なぜデパートの駐車場料金割引率でTOHOシネマズだけ高いのか」★★★

通常1000円ごとの買い物で1時間無料になる所がTOHOシネマズを利用すると3時間無料になる。映画の代金は大人でも1800円。本来なら1時間しか無料にならないはずである。調べてみたが答えは見つからなかった。TOHOは太っ腹なのだろうか。

 

コメント:この日はアベンジャーズエンドゲームを見に行った。後にも先にも、これ程までにスケールが大きく胸躍る作品は出ないであろうと思ったね。この作品で10年の物語に一区切り付いた感があるけど、今後もどんどんシリーズ作品を公開していくようなので期待してる。特にドクターストレンジの2作目は大きな転換点になりそうなので期待大。