日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月14日投稿

「なぜテレビ画面の右上にはテレビ局のロゴがあるのか」リクエスト★★★★★

テレビ放送で右上の表示は「ウォーターマーク」「ロゴマーク」「チャンネルロゴ」「局ロゴ」などと呼ばれる。ウォーターマークは2003年に始まった地上デジタル放送がデジタルデータであるために元の品質を損なわずに海賊版などの複製が比較的簡単なため、著作権保護の目的から表示するようになった。民放でのCM中は消され、番宣スポット中も消される場合が一般的である。映像の視聴を阻害しないように小さく半透明なものが多い。常時表示するのではなくCM後の番組再開直後に3秒程度、大きなロゴを表示する局もある。表示方式1つとっても「提供クレジット表示中は非表示」、「表示は自社製作番組のみ」など各局さまざまである。

 

「なぜ女子大学はあるのに男子大学はないのか」★★★★

戦前の日本では、もともと大学は男性のみに許可された教育機関であり、女性は例外的にしか入学が認められていなかった。しかし、時代の流れと共に女性の社会的地位の向上が叫ばれるようになると、「良妻賢母」「やまとなでしこ」と呼ばれるような女性の育成を目的とした女性専門の教育機関が増加。そして、それが現在の女子大へと発展していった。つまり、当時はほとんどの大学が男子大だったためわざわざ「男子大」というカテゴリーを設ける必要はなかったのである。

 

コメント:男子専用の大学もあるのか調べてみたところ、2008年まで男子だけを募集していた「東洋食品工業短期大学」という大学が存在した。この大学は1938年創立。前述した通り、大学とは元々男子だけが通うものだったので、この大学が特殊というより、大学共学化の流れに最後まで乗らなかった大学というのが正しいだろう。