日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月1日投稿

「なぜ数値が下がり続ける事をジリ貧というのか」★★★

ジリ貧とは「ジリジリと貧しくなる」の略で、もともとは第一次世界大戦後、不況のため次第に業績が悪化していく企業をさして使われた言葉である。後にジリ貧は個人レベルでも使われるようになり、内容も金銭的なもの以外に学校やスポーツの成績、人間関係・国家間関係など「次第に状況が悪くなるさま」を表す言葉として様々な場面で使われるようになる。また、株用語でジリ貧といった場合、相場がジリジリと安くなることを意味し『ジリ安』ともいう。逆にジリジリと相場があがることを『ジリ高』という。

 

「なぜお金を持っていないことをオケラというのか」★★★

オケラとは所持金が全く無い状態をいう。また、所持金を使い切ったり、盗まれたりしてなくなることをオケラになるという。これは昆虫のオケラを正面から見た際、前足が万歳(=お手上げ)をしているように見えることから、所持金を無くし、お手上げ状態になっている人に例えて、そう呼ぶようになった。

 

コメント:サイトを見てくれた友達から「WHY」の題目に色を付けたりしたら見やすくなるのでは?とアイデアをいただいたので太字にしてみた。過去の投稿も気が向いたら修正するかも…?