日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月19日投稿

「なぜピエール瀧は捕まったのか」リクエスト★★★

ピエール瀧が麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。麻薬取締法とは正式名称を麻薬及び向精神薬取締法といい、麻薬と向精神薬の乱用を防止し、生産や流通について必要な規制を執り行うことによって、公共の福祉の増進を図ることを目的としている。制定時の題名は「麻薬取締法」であったが、1990年の法改正で現在の題名となり、今では通称として使われる。ピエール瀧は同法の取り締まり対象であるコカインを所持及び使用した疑いがあり逮捕。

 

「なぜ車内アナウンスは独特な声なのか」★★★★★

いくつか説がある。どれも正解だと思う。1つ目は喉を痛めないための対策説。あれは一種の裏声で、毎日長時間発声を続けていても喉を痛めず、疲労しない究極の発声法らしい。2つ目は乗客に対して聞き心地を良くさせるため説。抑揚の無い一定の音階は聞きたくない人は聞き流しやすく、聞きたい人には伝わる話し方だという。3つ目は音割れ防止説。車内アナウンスのためのマイクは電車の音を拾ってしまうので、車掌はマイクを口にかなり近づけて話す。その際、ふつうに話すと音が割れてしまい聞き取りにくくなるため、あのような話し方をする説。しかし結局は半分慣習化しているのと本人のクセによる所が大きい。

 

コメント:ピエール瀧が逮捕されてからこのリクエストが来るまでの1か月ほどのタイムラグは一体なに?