日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月3日投稿

「なぜ鼻は『かむ』ものなのか」★★★★

鼻をかむの辞書的な意味は「鼻汁を息とともに強く吹き出して取り除く」である。つまり、鼻をかむの「かむ」はこの意味でしか使われることがない言葉で「噛む」などとは同音異義になる。では、なぜ「かむ」という言葉を用いたのかというと諸説あるが、上(かみ)を語源とする説がある。「上」とは、そのとおり「うえ」という意味。髪の毛は人間のもっとも高い位置にあることから「上(かみ)の毛」が語源であるという説がある。さらに、上の方向から下の方向へ覆いかぶせるものに対して「かみ」という言葉が使われたという。「帽子をかぶる」の「かぶる」は元々は「かむる」という言葉が使われていて、この「かむる」も「上(かみ)」が語源といった説がある。ということで鼻の上から紙をかぶせるということで「鼻をかむ」になったという説がある。

 

「なぜアイスクリームには消費期限がないのか」★★★

アイスクリーム類は、-18°C以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限が設定されていない。

 

コメント:冷凍庫の中で何年も放っておいたガリガリ君はアイスの周りに大きめの氷の粒がゴロゴロ付いててキモかった。