日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月21日投稿

「なぜカットした時『ん』と言うのか」リクエスト★★★

動画などでカットが入った際、コメントで「んc」と書かれることが多い。「んc」とは「nicecut」の略である。キーボードが全角かな入力の状態でnicecutの頭文字「NC」を入力した際に「んc」と表示されるのをそのまま利用したもの。関連したコメントに「うぽつ」というコメントがあるが、こちらも「(動画)upおつ(かれさまです)」を全角で打ったコメントになる。

 

「なぜ地球は地表から12kmまでしか掘れていないのか」リクエスト★★★★★

世界で1番深い穴は1970年から1994年にかけ、ロシアで科学調査の名目で地質学者たちが掘った最深部12kmの井戸である。この穴は人が入れるような大きいものではなく、とても細い縦穴である。この挑戦は12262m地点で予想を超えた高温な地温に遭遇し、1992年に断念した。また、地下10kmを超えると、莫大な圧力が地層中に掛かっていて穴を開けてもその穴が空いた状態が高圧力により維持されない。これらの理由により現時点の学説でも人類は15km以上地面を掘ることはできないという学説が有力である。

 

コメント:世界で最も深いマリアナ海溝でも約11㎞。飛行機が飛ぶ高度が地上から約12㎞。地上での10㎞というと大した距離には感じられないけど、垂直方向の10㎞は大層な距離なんだなあ。