日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月22日投稿

「なぜ皮膚をしばらく圧迫すると赤くなるのか」★★★★

表皮の直下にある毛細血管の血液の流れが抑えられて、その周囲よりも多くの赤血球が滞留しているから赤くなる。または、毛細血管が切れて赤くなっている。この毛細血管は拍手しただけでも、ブチブチに切れている。しかし、細かい血管ほどすぐに修復されるので心配する必要はない。人によって赤みが治まるまで時間が違うのは血流の良さ、血管修復速度に起因し、血流が良いほど、修復速度が速いほど、すぐに腫れがひく。

 

「なぜPCで文書の共有といったらPDFなのか」★★★★★

PDFは全てのPCで同じように閲覧できるからである。PDFの標準化の大きな要因が、PDFのデータにフォントを埋め込むことができることにある。通常、文書内で使っているフォントが別のパソコンに入っていない場合、そこでは代用フォントを使って表示することになる。そのため、きれいに表示されなかったり、ひどい時には文字化けをして、文章が全く読めないケースさえある。PDFはフォントを埋め込む、つまり文字そのものにフォントの「形状」を持たせることができるため、そのフォントが入っていないパソコンであってもオリジナル文書のまま美しく表示し、印刷することができる。

 

コメント:PDFにすれば文字化けを防げるというのはなるほどなあって感じ。最初にPDFを開発した人は偉い。