日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月11日投稿

「なぜハンドスピナーは流行ったのか」★★★

ハンドスピナーは海外で2016年から爆発的に人気になり、日本では2017年に流行。手持ち無沙汰なときのひまつぶしや、集中力を高める効果、イライラ防止などの効果があって人気と言われている。回転させること、回転しているのを見て楽しむという非常にシンプルだからこそお子様から大人の方まで人気となった。また、これは科学的根拠があるわけではないが、ペン回しをはじめ、人間は手持ち無沙汰なとに何かを回すことが好きな傾向にあることからハンドスピナー人気に繋がったのではないか。

 

「なぜiPhoneの廉価版はSEと語尾に付くのか」★★★

SEは特別版を意味するSpecialEditionの略。この2文字は1987年に発売されたAppleのパソコン「MacinotshSE」に敬意を払ったものだという。MacinotshSEは初代Macinotshの発売から3年後に発売された画面一体型のPC。こちらの「SE」は「SystemExpansion」の略で、拡張スロットが装備されたことを示していた。

 

コメント:ハンドスピナー結局自分では買わなかったな。流行った2年後くらいのゲームショウで試遊した景品としてもらったけどほとんど触らずにどっかいった。