日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月16日投稿

「なぜ誕生日はめでたいものなのか」リクエスト★★★★

誕生日の何がおめでたいのかは人それぞれの価値観によるので定義は出来ないと思う。誕生日を迎えるということは1年間死なずに生き長らえたということ。それをめでたいとしているのではないだろうか。医療が発展してなかった時代は、子供でもちょっとした病気などで亡くなる人は珍しくなかったはず。それで一年一年無事に誕生日を迎えられたことを祝う気持ちで「おめでとう」という習慣や感覚が自然と芽生えたのではないだろうか。今でも高齢の方の誕生日を祝う際は、この意味合いが強いと思う。誕生日がめでたいのは1年間生き長らえてこられた節目であるからだと思う。

 

「なぜ泣く時は両目から涙が出るのか」★★★★

片目だけ出る人もいるのか疑問に思ったので調べてみた。デフォルトではやはり両目から涙が出るが、泣く時の感情によっては片目だけから涙が出る場合もあるらしい。それは、右目からの涙は嬉し涙。左目からは悲し涙というもの。右目からの涙は交感神経の働きが大きく関与していること。左目は副交感神経の働きが関与していることが原因らしい。

 

コメント:誕生日を祝うようになった理由については過去の日刊「WHY」を参照してくれよな!記事の検索欄で「誕生日」と検索すれば出てくるはず。Let's 検索!