日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月6日投稿

「なぜストレス与えた方が美味しくなる野菜があるのか」リクエスト★★★★

植物が受けているストレスは無数にある。・温度(高温、低温、凍結)・光(強光、暗黒、紫外線)・水(乾燥、水没)・栄養(栄養不足、栄養過多、塩、重金属)などなど。植物はヒトや動物と違い「移動」するという手段がないため、その環境ストレス下にいかに「適応」するかが生存する重要なプロセスとなる。これらのストレスの仕組みを理解し、うまく利用すると、実は野菜はおいしくなるのである。その具体的なストレスを与える手法と効果は野菜によって異なるのでここでは割愛する。

 

「なぜ『ひととなり』で人柄を表す言葉になったのか」★★★

「ひととなり」は「為人」という漢語を「人となる」と訓読したところから生まれた言葉とされる。漢語「為人」の意味は「人たること」「その人としてのありかた」であり、「ひととなり」はその「為人」をどこのだれだか知らないが、あまり考えもなしに「人となる」と読み下してしまったところから生じた混乱なのだという。

 

コメント:この1つ目の「WHY」は前日のリクエストを見て便乗してきたやつだな?良い疑問だ!