日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月7日投稿

「なぜキャッシュレス化を進めているのか」リクエスト★★★★

日本は「『日本再興戦略』改訂2014」においてキャッシュレス決済の普及による決済の利便性・効率性の向上を掲げたことを発端として「日本再興戦略2016」では2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会開催における訪日外国人への支払手段提供等を視野に入れたキャッシュレス化推進を示したキャッシュレス推進は実店舗等の無人化省力化不透明な現金資産の見える化流動性向上と不透明な現金流通の抑止による税収向上につながると共に、さらには支払データの利活用による消費の利便性向上や消費の活性化等、国力強化につながる様々なメリットが期待されている。

 

「なぜパーカーはお腹部分にポケットがあるのか」★★★★

パーカーとは、かつてスポーツウェアとして重宝されていたスウェットから派生したアイテム。スウェットのアップデート版ともいえるパーカーに求められたものはスポーツの休憩中や運動後に身体を冷やさなための高い保温性だった。そこでパーカーのボディ前面、その中でも人間の身体のなかでもっとも温度が高い部位である「内蔵」が多く収まっている腹部の表面が手を温めるために最適な部位だったのでパーカーのお腹部分にはポケットがある。

 

コメント:クレジットカード以外の電子マネーICカードくらいしかないのだがPayPayとか使えるようになった方がええんかな。